数学プラン案内
- HOME
- 数学プラン案内
<色マスの定義>
重視型実施学習内容
最低限型実施学習内容
小学スタンダード算数プラン
- 趣旨 : 小学校レベルにおける数学基礎土台の構築
- 内容 : 計算 数学的知識 小学校補習 論理的思考
- 対象 : 小学1~4年生
- 回数 : 週1回(1回40分授業)
計算力・数学的知識力・基礎論理的思考力の構築を重視したプランです。将来訪れる算数から数学への移行を見据えて、無理のない初歩段階における数学基礎土台構築を主たる目的とする小学生に最適です。尚、小学算数分野における補習として活用できるのも魅力です。
小学スタンダード・セミダブル算数プラン
- 趣旨 : 小学校レベルにおける数学基礎土台の構築
- 内容 : 計算 数学的知識 小学校補習 論理的思考
- 対象 : 小学1~4年生
- 回数 : 週1回(1回60分授業)
プラン概要は『小学スタンダード算数プラン』と同じです。唯一の相違点は、授業時間が60分ということのみです。何らかの理由で数学基礎土台構築上における広範囲な学習を必要とする受講生に最適です。
小学5・6年生中学準備数学プラン
- 趣旨 : 中学校学習指導要領範囲内での数学基礎土台の先取り構築
- 内容 : 計算 数学的知識 小学校補習 論理的思考
- 対象 : 小学5~6年生
- 回数 : 週1回(1回60分授業)
計算力・数学的知識力・基礎論理的思考力の構築を重視したプランです。小学算数分野における数学基礎土台の構築に加え、中学校学習指導要領範囲内での中学数学の先取りを主たる目的とする小学生に最適です。加えて、小学算数分野における補習として活用できるのも魅力です。尚、本格的な数学学習を希望する小学生には『スタンダード数学プラン』をお勧めいたします。
スタンダード数学プラン
- 趣旨 : 中学校・高校レベルにおける数学基礎土台の構築
- 内容 : 計算 数学的知識 論理的思考 定期試験
- 対象 : 小学生、中学生、高校生、大学生、一般
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
計算力・数学的知識力・基礎論理的思考力の構築を重視したプランです。数学基礎土台構築を主たる目的とする受講生に最適です。定期試験前には1~2回の授業を充当し、試験対策を行います。ただし、万全を期した徹底的な定期試験対策も目的とする受講生には『定期試験重視型数学プラン』をお勧めいたします。尚、既習項目の修復など、何らかの理由で数学基礎土台構築上における広範囲な学習を必要とする受講生、または複数の数学分野(『数学Ⅰ』『数学A』など)における学習を必要とする受講生には、『スタンダード・ダブル数学プラン』をお勧めいたします。
スタンダード・ダブル数学プラン
- 趣旨 : 中学校・高校レベルにおける数学基礎土台の構築
- 内容 : 計算 数学的知識 論理的思考 定期試験
- 対象 : 小学生、中学生、高校生、大学生、一般
- 回数 : 週2回(1回85分授業)
プラン概要は『スタンダード数学プラン』と同じです。唯一の相違点は、授業回数が週2回ということのみです。既習項目の修復など、何らかの理由で数学基礎土台構築上における広範囲な学習を必要とする受講生、または複数の数学分野(『数学Ⅰ』『数学A』など)における学習を必要とする受講生に最適です。
論理的思考型数学プラン
- 趣旨 : 発展論理的思考力の習得
- 内容 : 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 小学生、中学生、高校生、大学生、一般
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
専門トレーニングによる発展論理的思考力の習得を重視したプランです。発展的な論理的思考力習得を主たる目的とする受講生に最適です。ただし、計算力または数学的知識力における習熟が万全ではないと思われる受講生には、『論理的思考型数学αプラン』をお勧めいたします。
論理的思考型数学αプラン
- 趣旨 : 発展論理的思考力の習得、数学基礎土台の構築
- 内容 : 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 小学生、中学生、高校生、大学生、一般
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
『論理的思考型数学プラン』の内容に加え、計算力および数学的知識力の育成も並行して実施していく週2回のプランです。数学基礎土台の構築に加え、論理的思考力習得を主たる目的とする受講生に最適です。
定期試験重視型数学プラン
- 趣旨 : 数学基礎土台の構築を前提とする数学定期試験での高得点奪取
- 内容 : 定期試験 計算 数学的知識 論理的思考
- 対象 : 小学生、中学生、高校生、大学生
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
数学定期試験での高得点奪取を重視したプランです。計算力・数学的知識力・基礎論理的思考力の育成を軸とした数学基礎土台の構築を前提とする数学定期試験での結果誘導を主たる目的とする受講生に最適です。ただし、複数数学科目が定期試験対象である場合、科目数が増えるにつれ結果誘導が困難になる可能性があります。いずれかの科目に絞った定期試験対策が効果的です。
高校入試対策数学プラン
- 趣旨 : 高校入試での数学合格点奪取
- 内容 : 高校入試 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 中学3年生以上
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
高校入試での数学合格点奪取に特化したプランです。高校入試での数学結果誘導を主たる目的とする受講生に最適です。ただし、計算力または数学的知識力における習熟が万全ではなく、高校入試での数学結果誘導に支障をきたす可能性のある受講生には、『高校入試対策数学αプラン』をお勧めいたします。
高校入試対策数学αプラン
- 趣旨 : 数学基礎土台の構築を前提とする高校入試での数学合格点奪取
- 内容 : 高校入試 論理的思考 計算 数学的知識 定期試験
- 対象 : 中学3年生以上
- 回数 : 週2回(1回85分授業)
『高校入試対策数学プラン』の内容に加え、計算力および数学的知識力の育成も並行して実施していく週2回のプランです。数学定期試験結果が高校入試に影響すると判断される場合には、徹底的に対策を施します。数学基礎土台の構築を前提とする高校入試での数学結果誘導を主たる目的とする受講生に最適です。
大学入試準備数学プラン
- 趣旨 : 発展論理的思考力の習得、大学入試に向けた準備
- 内容 : 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 高校1~2年生
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
意識改革をはじめとする大学入試に向けた準備、および専門トレーニングによる発展論理的思考力の習得を重視したプランです。大学入試を念頭に入れている受講生に最適です。ただし、計算力または数学的知識力における習熟が万全ではなく、大学入試に向け数学的準備に支障をきたす可能性のある受講生には、『大学入試準備数学αプラン』をお勧めいたします。
大学入試準備数学αプラン
- 趣旨 : 発展論理的思考力の習得、数学基礎土台の構築、大学入試に向けた準備
- 内容 : 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 高校1~2年生
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
『大学入試準備数学プラン』の内容に加え、計算力および数学的知識力の育成も並行して実施していく週2回のプランです。数学基礎土台の構築に加え、万全な大学入試準備を主たる目的とする受講生に最適です。
大学入試対策数学プラン
- 趣旨 : 大学入試での数学合格点奪取
- 内容 : 大学入試 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 高校3年生以上
- 回数 : 週1回(1回85分授業)
大学入試での数学合格点奪取に特化したプランです。大学入試での数学結果誘導を主たる目的とする受講生に最適です。大学入試向けにアレンジした発展論理的思考力の習得トレーニングを実践施します。ただし、計算力または数学的知識力における習熟が万全ではなく、大学入試での数学結果誘導に支障をきたす可能性のある受講生には、『大学入試対策数学αプラン』をお勧めいたします。
大学入試対策数学αプラン
- 趣旨 : 数学基礎土台の構築を前提とする大学入試での数学合格点奪取
- 内容 : 大学入試 論理的思考 計算 数学的知識
- 対象 : 高校3年生以上
- 回数 : 週2回(1回85分授業)
『大学入試対策数学プラン』の内容に加え、計算力および数学的知識力の育成も並行して実施していく週2回のプランです。数学基礎土台の構築を前提とする大学入試での数学結果誘導を主たる目的とする受講生に最適です。